2019.5.24

『オニ文化コラム』Vol,50

 
山崎 敬子
コラムニスト
玉川大学芸術学部講師

令和に入って初めてのコラムです。令和初、ということで令和の典拠『万葉集』を思い出しましたので、同時期の古典『風土記』に登場する鬼を2つご紹介します。
 
まず『出雲国風土記』の大原郡の記述より。こちらに登場する鬼は「日本最古の鬼」とも言われますが、個人的には「人を食べる鬼」「一つ目の鬼」の初出と捉えております。その内容は「古老の言い伝えでは、昔、ある人がここで山田を耕作して守っておりました。その時、目一つの鬼(もの)が来て、耕作していた人の男(息子)を食べてしまいました。その男の父母は竹藪の中に隠れましたが、竹の葉がかすかに揺れ動いてしまいました。すると、目一つの鬼に食われている息子さんは「動動(あよ、あよ=揺れている、揺れている)」と言いました。だから阿欲(あよ)の郷と名付けられ、後に神亀3年(726年)に郷名を「阿用」と改めたそうです」というもの。

「目一つの鬼」の解釈は諸説ありますが、鍛造する際の炎を見続けて片目を失明してしまう=一つ目になる事例があったことから、出雲に居たであろう鍛冶を担う集団を指摘する声があります。であるならば神としての鬼ではなく、人を指しているのでしょうが、だとすると尚更に、人間を食べる記述はちょっと恐ろしい・・・。「あよあよ」と動いた理由についてもハッキリしておりません。一説には父母に危険を知らせたとも、あるいは、自分を置いて逃げた父母への嘆きとも。何せ原文には「動々」としか書かれておりませんので、息子さんのお気持ちは想像するしかありません。いずれにせよ、恐ろしい・・・。

もうひとつは『常陸国風土記』の久慈郡の記述に登場します。こちらには「昔、魍魎(もの)有り。萃集(あつま)りて、鏡を翫(もてあそ)び見る則(すなは)ち、自(おのづか)らに去る。俗に云はく、「疾き鬼(もの)も鏡に面(むか)へば、自らに滅ぶ」といふ」という記述があります。こちらの文章の「鏡」については、中国の山西省辺りでは今も照魔鏡の縁起物が売られているということで、大陸由来の逸話の感があります。
 
令和最初からちょっと怖い鬼をご紹介しましたが、どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。
 
 

山崎 敬子 / Yamazaki keiko

玉川大学 芸術学部講師
早稲田大学メディア文化研究所 招聘研究員
小田原のまちづくり会社「合同会社まち元気小田原」業務推進課長


民俗芸能しいては日本文化の活性を目指し中心市街地活性化事業に取り組んでいる。
元広告業界専門新聞編集長であったことから日本ペンクラブに所属。
現在、広報委員・獄中作家委員などに名を連ね活動している。
(社)鬼ごっこ協会会報などでコラムを担当
所属学会:民俗芸能学会・藝能学会・日本民俗芸能協会ほか