2019.9.24

『オニ文化コラム』Vol,54

 
山崎 敬子
コラムニスト
玉川大学芸術学部講師

 
日本には、年の初めにその年の吉凶や農作物の豊凶を占う行事が全国各地にあります。今回はその中に登場する鬼をご紹介します。
 
関東地方(千葉県の利根川流域を中心に埼玉県、茨城県など)の各農村では春(1~2月)に「オビシャ」という行事があります。「オビシャ」とは一説に「御歩射」とも。馬に乗って弓を射る騎射(流鏑馬)の行事に対して、徒歩(かち)弓の行事を歩射(ぶしゃ)といいました。このオビシャは「徒歩で弓を射」て、その結果でその年1年の作物の作柄などの神意を占う予祝行事だったと思われます。この弓の的に「鬼」と書く事例が見受けられます。
 
例えば千葉県流山市の「鰭ヶ崎雷神社のオビシャ神事」では、あらかじめ立てられた赤鬼・青鬼の顔が描かれた的に向かって七福神に扮した役員たちが矢を射ます。鬼の目に当たればよいとされ、弓矢によって邪悪を退散させ豊作を祈念します。また、埼玉県八潮市に伝わるオビシャ行事「木曽根氷川神社の弓ぶち」では、的の鬼のひとりは上部の「ノ」がありません。的を射ることでその年の吉凶や農作物の豊凶を占うのは同じなのですが、この的の中に登場する鬼が雌鬼(左。角「ノ」無し)と雄鬼(右。角「ノ」有り)のペアの的。ちなみに東京都にもオビシャがあります。北区志茂の熊野神社の白酒祭(オビシャ行事)です。今は2月開催ですが、もとは正月七日の年占いの神事である歩射(オビシャ)の後に饗宴として催されていたもの。墨で丸く書いた円の中に鬼という字を書いて拵えた的を用意し、これを射手が弓矢で射抜きます。かつては歩射に使用した矢は魔除けになると言われたそうです。歩射が終了すると、主催者が参拝者に白酒(今は甘酒)と切餅を振舞います。この白酒が祭の名前の由来です。
 
と、紹介していきますと、弓で鬼の的などを射ることを大事にしていた様子が伺えますが、地域差も当然ございます。千葉県野田市の農村部では、神社でのそれら神事の後の、10~2 0軒程度のグループが当番(トウヤ)の家(宿)で行う直会(宴席)こそ大事。野田では矢を射ることより直会を重視してきたそうです。地域コミュニケーションの意義を大切にしていたことが伺えますね♪

山崎 敬子 / Yamazaki keiko

玉川大学 芸術学部講師
早稲田大学メディア文化研究所 招聘研究員
小田原のまちづくり会社「合同会社まち元気小田原」業務推進課長


民俗芸能しいては日本文化の活性を目指し中心市街地活性化事業に取り組んでいる。
元広告業界専門新聞編集長であったことから日本ペンクラブに所属。
現在、広報委員・獄中作家委員などに名を連ね活動している。
(社)鬼ごっこ協会会報などでコラムを担当
所属学会:民俗芸能学会・藝能学会・日本民俗芸能協会ほか