『オニ文化コラム』Vol,7

2015年10月29日(木)
コラムニスト 山崎 敬子(玉川大学芸術学部講師)


 幕末~明治にかけて大活躍した絵師・河鍋暁斎をご存知でしょうか?師匠の一人である浮世絵師・歌川国芳から「奇童」と、二番目に入門した狩野派絵師・前川洞和から「画鬼」と呼ばれたほどの才能と探究心を持った絵師です。


 浮世絵や狩野派はじめ様々な画風を取り入れて日本画の表現領域を押し広げた暁斎、絵師として独立した頃は「狂斎」と名乗っていました。その頃に江戸の小間物問屋・勝田五兵衛という後ろ盾を得て「地獄極楽めぐり図」(明治2~5年・1869~72)を描きあげております。 これは、14歳で夭折した勝田五兵衛の愛娘たつの供養のために描かれた40図の画帖。あの世でのたつの姿を描いているのですが、これがまあ明るい。お釈迦様のお迎えに始まり、お釈迦様の先導で様々な冥界を名所めぐりのように訪ね歩いています。なぜか浮世絵師や歌舞伎役者と出会ったり、時に親族と再会したり。めちゃくちゃ楽しんでいます。最後は極楽に向かうのですが、さすが明治時代、最新の蒸汽車(蒸気機関車)に乗って行きます。この画が描かれた頃はまだ蒸気機関車は一般公開されていないため、暁斎の空想で描かれているのですが、なにはともあれ、地獄極楽にも文明開化が起きています! さて、そんな名所めぐりの中に「賽の河原」もあります。賽の河原とは、親より先に死んだ子供が行く冥途の三途の川の河原。子供たちが父母の供養のために小石を積み上げて塔を作ろうとするけれど絶えず鬼に崩されてしまい、いつまでたっても積みあがらない、そういう地獄です。そこへ地蔵菩薩が現れて子供たちを救うというお話なのですが、暁斎はそんな暗い風景は描きません。めぐり図では子供たちが獄卒(地獄の鬼)や地蔵と「ことろことろ」という鬼ごっこをして遊んでいます。たつも子ども達にプレゼントを配りだし、みんな笑顔です。鬼ごっこで子供も鬼も地蔵も笑顔。こういう地獄も楽しくて良いですね。幼くして亡くなってしまったのは誰のせいでもないのですから、皆で楽しく遊べばよいのです。


 今回は「画鬼」が描く地獄のお話をお届けいたしました。ことろことろについては鬼ごっこ協会のサイトに詳しく載っていますので、そちらをご覧くださいませ♪

プロフィール

山崎 敬子 Yamazaki keiko

玉川大学芸術学部で民俗芸能の講師
早稲田大学メディア文化研究所で招聘研究員
小田原のまちづくり会社「合同会社まち元気小田原」業務推進課長
民俗芸能しいては日本文化の活性を目指し中心市街地活性化事業に取り組んでいる。
元広告業界専門新聞編集長であったことから日本ペンクラブに所属。
現在、広報委員・獄中作家委員などに名を連ね活動している。
(社)鬼ごっこ協会会報などでコラムを担当
所属学会:民俗芸能学会・藝能学会・日本民俗芸能協会ほか

◯生年月日:1976年3月29日◯血液型:O型◯出身地:香川県◯学歴:実践女子大学大学院修士◯趣味:プロレス・格闘技観戦◯著作:『年中行事辞典』(東京堂出版)編集委員として、『メディアの将来像』(早稲田大学メディア文化研究所)共同執筆 ほか

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