『鬼ごっこのまち物語り』Vol,8
2015年12月28日(月)
中島 智
東京立正短期大学現代コミュニケーション学科講師
2020年東京五輪のみならず21世紀のキーワードのひとつは、「スポーツ文化」だ、と私は考えている。だが、日本社会では、学校の課外活動での「運動部」と「文化部」、または「体育会系」と「文化系」の区別からも分かるように、スポーツは文化と見なされてこなかったきらいがある。それだからなのか、一度、運動や体育に苦手意識を持つと、それを払拭するのは簡単ではないようだ。かくいう私も最近までそうだったが、幸いにもスポーツ鬼ごっこのおかげで、忘れていた身体を動かすことの楽しさを実感できるようになった。
先日も、勤務校のすぐ近くにある堀之内小学校で開催されたスポーツ鬼ごっこ大会に参加した。学年の枠をこえた縦割りで組まれたチームで試合が始まって、こんな場面を見た。それは、途中の作戦タイムでだれが指示するのでもなく、チームが一体となって、みんなで考え合う姿。
はっとした。今年に入って3級ライセンスを取得していたので、副審として少し助言できたらと思っていた。ところが、子どもたちはプレイしながら、自発的に学習していた。チームとしての一体感を感じた子どもたちは、実に粘り強い。スポーツ鬼ごっこには相手にタッチされても、自陣に戻って再スタートできるというルールがある。一度タッチされたら、そこで負けておしまいというわけではなく、復活して何度でもチャレンジできる。鬼ごっこをすることは、レジリエンス(逆境から立ち直る力)を磨くことでもあるのだ。
経験者ならよくご存じと思うが、スポーツ鬼ごっこは、セルフジャッジが基本とされる。しっかりセルフジャッジをするために大切なのは、今ここにいる人間ひとり一人を感じることだろう。純粋な遊び心をもって、あるいは私心を離れて自分たち自身で考えて、つくりだすものが文化であるとすれば、遊びの要素と競技のそれを併せもつスポーツ鬼ごっこの盛り上がりは、しなやかで本物のスポーツ文化が日本社会に生まれ始めたことを示しているのではないだろうか。
プロフィール
中島 智 Nakajima Tomo
東京立正短期大学現代コミュニケーション学科講師。
1981年滋賀県生まれ。文化政策・観光学を専攻し、地域文化と観光などに関する教育・研究に取り組む。暮らしを誇れる地域の実現をめざし、すぎなみ地域大学(杉並区)などでも活動中。「知る前に感じる」「動きながら考える」「遊ぶように生きる」ことを学生たちと実践している。共著に『観光を学ぶ』(八千代出版、2015年)、『観光文化と地元学』(古今書院、2011年)など。
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