HOME > 研究ミーティング

研究ミーティング

鬼ごっこ総合研究所主催

東京2020大会参画プログラム
応援プログラム(文化・オリンピアード)

「beyond2020」文化プログラムに認証

内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局の行う「beyond2020」プログラムに研究ミーティング Vol,1が認証されました。

 

 【第1回研究発表大会(3月11日)開催の模様】

 
 
 

 【「第1回研究ミーティング」開催概要】

・第1回 研究ミーティング
・日付:2018(平成30)年8月5日(日)9:00~11:45
・会場:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 405号室
(住所:〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3−1)
・会費:2,000円(申込方法は下記記載)

【アクセス】

電車:小田急線参宮橋駅下車 徒歩約7分
※原則として公共交通機関でお越しください。
その他、詳しくは下記のオリンピックセンターHPをご確認ください。

【スケジュール】

09:00~09:15

受付

09:15~09:20

開会の挨拶

09:20~9:30

研究ミーティングの趣旨説明

09:30~10:30

各発表者から研究発表

10:30~11:30

全体ディスカッション

11:30~11:45

総評

11:45

終了

(※スケジュールは変更になる場合があります。)

<開催趣旨>

研究ミーティングは、スポーツ鬼ごっこや各種鬼ごっこについて調査研究している研究者、実務家(ビジネスマン)、学校教員、団体職員、NPO職員、学生、一般の方などが集い、日ごろからの研究内容を議論する場です。目指していることは、議論を通じて具体的に鬼ごっこの事業や普及に繋げていくことです。

<開催目的>

■鬼ごっこについての考えを深める
・鬼ごっこに関する様々な研究内容を知ることで、理解を深めること。
■各分野ごとの研究動向
・鬼ごっこに関する最新の研究を学ぶ。
■研究活動の報告
・鬼ごっこの各分野の研究者の研究報告の場とする。


【研究発表申込について】 

① 一般参加者(発表無)
申込締切日:2018(平成30)年7月27日(金)
・発表は無しで、発表者の研究発表を聴講することを希望する方。
・発表者だけでなく、聴講者からのご意見やご質問もお気軽にして頂けます。

② 研究発表の希望者(発表有)
※発表を希望される方は、下記の情報をご覧ください。
申込締切日:2018(平成30)年7月6日(金)
・鬼ごっこに関する研究発表を募集します。
・発表要旨を作成し締切日までに提出してください。
・鬼ごっこに関する研究領域としては、参考としてはスポーツ領域、教育領域、地域活性領域、文化領域、健康領域、栄養領域、児童・家庭福祉領域、国際交流領域、コミュニケーション領域、人材育成領域、サステナビリティ・CSV領域、経営戦略・知的財産領域等があります。


<申込資格のある方>

下記のいずれかに該当する場合、申し込み資格があります
① 鬼ごっこ協会公認の大会・イベント・セミナー・研修会等に参加されたことがある方
② 鬼ごっこ協会の地域公認団体の構成員、会員、ライセンス保持者
③ 鬼ごっこ協会の地域公認団体の構成員、会員、ライセンス保持者からの推薦のある方
④ 鬼ごっこ総合研究所が推薦する方

<参加費用>

一般参加者、発表者ともに:2,000円

(会費支払いの流れ)

  • ①メール or FAX からのお申込み
  • ②指定のご住所へ会費の【御振込用紙】をご郵送します。
  • (ゆうちょ銀行からのお振込みとなります)
  • ③指定口座へ会費をお振込み下さい。
  • ④お振込みいただけましたら振込用紙の【受領書の控え】を保管ください。
  • ⑤当日、会場まで【受領書の控え】をご持参のうえお越し下さい。

<申込方法>

メール又はFAXでのお申し込みとなります。
■申込方法①:メール
アドレス:japan.onigokko@gmail.com
■申込方法②:FAX
FAX番号:03-6379-6525
1、お名前
2、フリガナ
3、郵便番号
4、ご住所
5、年齢
6、性別
7、電話番号
8、メールアドレス
9、一般参加 又は 発表希望
を、以上を全てご記入の上でメール又はFAXでご送信下さい。 


【発表希望者の方】

研究ミーティングでの発表希望者の方は、以下をご覧ください。

<研究発表の条件>

・発表方法は、個人発表、連名発表、団体・グループ発表の3つのうちいずれかとする。


<研究発表の方法>

・発表時間は1発表につき5分程度
(※参加者の状況により前後します。)
・すべての発表が終了後、コーディネーターの進行で討論を行う。
・発表の際に使用できる機器はパソコン(windows)とプロジェクターです。データは事前に送付ください(動作確認のため)。
・発表の際は、パワーポイントをお使いになれます。各自ご用意ください。
・パワーポイントの資料を使われる場合は、データで資料を7月31日(火)までに鬼ごっこ総合研究所事務局までメールをお願いします。
・配布資料がある場合は、各自で印刷してご用意ください(必要部数はお知らせします)。
・配布予定の資料の内容は、事前にお知らせください。

・A4用紙1枚以内に、研究の目的、内容、結論等をまとめてください。
・字の大きさはタイトルのみ14p、その他は12pにしてください。
・フォントは明朝体にしてください。
・発表タイトル下に氏名及び所属を入れてください。
・ご送付した様式に沿って作成下さい。

<発表論文の様式>

・論文様式は、お問合せを頂いた方へワード形式のデータとサンプルを、メールアドレスへご送付します。
・A4用紙1枚1ページ(表面のみ)でまとめたものを提出いただきます。
・参加者配布分の発表要旨については、各発表者の要旨をまとめたものは事務局で印刷して配布させていただきます。


<研究発表申込方法> 

〔メール〕japan.onigokko@gmail.com 
鬼ごっこ総合研究所事務局宛
上記のメールアドレスまで、下記をテンプレを記載の上、発表希望の旨をご連絡ください。
===============================
①発表テーマ
②ご氏名
③ご氏名フリガナ
④ご所属
⑤年齢
⑥ご住所
⑦電話番号
⑧メールアドレス
⑨団体発表の場合は、団体名
⑩連名の場合は、第2発表者以降の情報(ご氏名・ご所属・年齢)
=============================== 
ご連絡いただいたメールアドレスへこちらから、様式データをお送りします。
様式データが届き次第、作成いただいて締め切り日までにワード形式のデータで、事務局のアドレスへご送付ください。

<発表の採択>

ご提出いただいた発表論文を鬼ごっこ総合研究所にて内容を審査して、採択の可否を検討します。採択の発表は、7月上旬に行います。発表の趣旨等を勘案して、大会の趣旨に反したり公序良俗に反すると事務局で判断した要旨は、受付できない場合もあります。また、ご応募状況により、不採択となり発表を頂くことができない場合もありますので、ご容赦ください。事務局ではご応募いただいた方々には、原則としてできる限り多くの方へ発表を頂きたいと考えております。ぜひ、多くの方のご応募をお待ちしております。